神々の黄昏

ツイッターログ

2016-12-18から1日間の記事一覧

特性

大まかに分けて特性にはいつでもそのポケモンの強さを発揮できるものと、 特定の場面や条件で発動(〜されたら発動、〜できたら発動)し強さを発揮するものがある。 基本的に強い特性は前者だと思っている。 前者は数値が足りなくても特性で生きることすらでき…

メガZ一般

メガZ一般が最強選出ならZ持ちは選出できるポケモンでなければならない。 6世代でメガ進化一般一般が基本だったようにメガは選出できるものでなければならない。 ガルーラとゲンガーの2枚を採用すればメガを出さない試合はほぼ存在しなかった。 構築の外形は…

害悪構築の見直し

TODができなくなった今相手3匹を倒しきらないと勝てなくなった。 ポケモンは相手3匹を倒しきって勝つゲームである。 元々受けきって数的有利とって時間使って勝つような思考ではなく3匹倒しきる思考でやってきたから自分にとってはなんら変化ない。 前から3…

シルヴァディ

z爆発剣舞シルヴァディは相手のポケモン二匹を持っていくポテンシャルがあるが、そのポテンシャルを引き出すのが難しい。

Potential Energy

強いメガ進化は相手のポケモン1.5匹をもっていくポテンシャルがある。 強力なZ変化技を用いた展開系を除く、受けが成立しないZ技を使うポケモンも同じポテンシャルがある。 単純計算でメガ+Z持ちで相手のポケモン3匹を持っていけるが実際そういかないのは非…