神々の黄昏

ツイッターログ

TOP

7世代ポケモンに関するツイッターログなど。更新は不定期。

過去に考えていたことばかりなので参考になるかはわからないが、 誰かがこのブログからなにかを得られるかもしれないので公開しておく。 6世台と7世代は別ゲーなのでこちらも参考になるかはわからないが、 一応6世代の時のブログも公開しておく。 http://mav…

カバルドン展開に対する思考の推移

相変わらずiPhoneからの更新。 いくらか前の記事のラムの実から時間が経ちステロ欠伸への見方が変わった。 コケコレヒレがいるだけで欠伸ループが強くないから欠伸ループは弱いと思っていたけどコケコレヒレがいない構築もメガZに圧迫されてラムの実を採用す…

負けない立ち回り?

iPhoneからの更新なので見にくいかも。 負けない立ち回りと択の引き延ばしは違う。 負けない立ち回りができるならみんなやるし勝敗もつかない。 負けない立ち回りなんてそうそうできると思わない。 この一手が考えられる最善と思って選択する。それが負けな…

きあいのタスキ

このアイテムの重要度は前に比べ上昇したが、6世代同様誰にでも持たせられるわけではない。 つまりはガルーラに瞬殺されるようなポケモンには持たせても強くないということ。 ガルーラに対して行動保ショウのあるポケモンにきあいのタスキを持たせればガルー…

耐久振りとS振りによる行動保ショウ

行動保ショウアイテムを持たせない場合の行動保ショウの確保の仕方は耐久に振るかSに振るかの2択。 7世代においてガルーラの耐久振りが偉いのはSに割いたところでもっと速い奴が上から高火力を押し付けてくるから。 具体例はスカーフテテフと電気Zカプ・コケ…

新要素

ポケモンをする前は遊戯王をやっていた。 僕がやっていたころに出た新要素はシンクロ召喚、エクシーズ召喚。 今ではペンデュラム召喚というのもある。 これらすべての要素は必ず強くなる。(すべてのエクシーズモンスターが強いというわけではないが) 継続性…

無効タイプありZ技

Z技の一番わかりやすい使い方は崩しであると思っている。 相手を崩すためには一貫しやすいタイプのZ技を使うことが一番である。 じゃあ一貫しにくいタイプのZ技はどう使うのか。 電気ZやドラゴンZは無効にされるタイプが存在する。 特に電気Zは大抵電気の一…

4種

持ち物を持った上でポケモンは大凡4種類に分けられる。 1.行動保ショウがあり、動けば強い。 2.行動保ショウがないが、動けば強い。 3.行動保ショウがあるが、動いても強くない。 4.行動保ショウがなく、動いても強くない。 1が一番強く4が一番弱いのはどう…

S1感想

celesteela.hatenablog.com S1では上の記事で書いた通りの構築を考えたが綺麗にまとまらず、 もっときれいにまとめた構築を考えてくれた方がいたのでそちらのものを使用。 ボーマンダ@ナイト カプ・コケコ@スカーフ ガルーラ@ナイト ギルガルド@岩Z カプ…

S振り格闘Zギルガルド

ギルガルド@格闘Z バトルスイッチ 159-84-171-xx-172-112(シールドフォルム時) シャドークロー 聖なる剣 影打ち 剣の舞 H:8n-1、16n-1 A:Z聖なる剣で211-121メガガルーラを確定1発 B

勝つための基本と理想

ポケモンは一貫する強い行動をとったほうが勝ち。 一貫の作り方は後出しから、死に出しから等々有利対面からが基本であるが、 初手から一貫した強い行動をほとんどの構築に対してとれるのであればそれが理想である。 なぜそれが理想なのかは以下で述べるのが…

襷ミミッキュ

行動保ショウが2回得られるオンリーワン性能を持つ。 ところが行動保ショウがあるポケモンに行動保ショウアイテムを持たせるほどの余裕が正直ないのでミミッキュは他の物を持たせた方がいい気がする。 そもそも何を持っても行動保ショウがある、それだけで十…

SMAPから学ぶポケモン

ナンバーワンにならなくてもいい。 オンリーワンは注目しとことん強さを追求し、判断すべき。

行動保ショウbot

ここ最近の自分のツイートを見返すと「行動保ショウ」というワードだらけであった。 今の私は、「行動保ショウメガ+行動保ショウZ+行動保ショウ一般」選出が強いと考えている。 行動保ショウメガとは行動保ショウのあるメガシンカのことであり、その他も同…

ラムの実

6世代終盤の上位構築にラムの実が採用されない傾向が見られた。 「メガ+ゴツメ持ち指数受け+高火力等」これらにラムの実を持たせる余地がなかった。 ゆえにステロ欠伸展開は通用したのだ。 そしてウルガモス増加もそれを後押しした。 7世代はメガ+Z+一般…

特性

大まかに分けて特性にはいつでもそのポケモンの強さを発揮できるものと、 特定の場面や条件で発動(〜されたら発動、〜できたら発動)し強さを発揮するものがある。 基本的に強い特性は前者だと思っている。 前者は数値が足りなくても特性で生きることすらでき…

メガZ一般

メガZ一般が最強選出ならZ持ちは選出できるポケモンでなければならない。 6世代でメガ進化一般一般が基本だったようにメガは選出できるものでなければならない。 ガルーラとゲンガーの2枚を採用すればメガを出さない試合はほぼ存在しなかった。 構築の外形は…

害悪構築の見直し

TODができなくなった今相手3匹を倒しきらないと勝てなくなった。 ポケモンは相手3匹を倒しきって勝つゲームである。 元々受けきって数的有利とって時間使って勝つような思考ではなく3匹倒しきる思考でやってきたから自分にとってはなんら変化ない。 前から3…

シルヴァディ

z爆発剣舞シルヴァディは相手のポケモン二匹を持っていくポテンシャルがあるが、そのポテンシャルを引き出すのが難しい。

Potential Energy

強いメガ進化は相手のポケモン1.5匹をもっていくポテンシャルがある。 強力なZ変化技を用いた展開系を除く、受けが成立しないZ技を使うポケモンも同じポテンシャルがある。 単純計算でメガ+Z持ちで相手のポケモン3匹を持っていけるが実際そういかないのは非…