神々の黄昏

ツイッターログ

行動保ショウbot

 

ここ最近の自分のツイートを見返すと「行動保ショウ」というワードだらけであった。

今の私は、「行動保ショウメガ+行動保ショウZ+行動保ショウ一般」選出が強いと考えている。

行動保ショウメガとは行動保ショウのあるメガシンカのことであり、その他も同じ意味である。

7世代では昔に比べて、行動保ショウを確保するのがより難しくなった。

原因はZ技の登場である。

Z技によって受けが成立しなかったり、不意の瀕死が起こる。

そんな中で自分のポケモンを動かさなければならない。

そして動くだけではなく自分側もできる限りパワーのある選出をしたい。

いかに相手のメガZに殺されず、自分のメガZを押し付けられるか。

つまりそれが、

「行動保ショウメガ+行動保ショウZ+行動保ショウ一般」選出である。

行動保ショウメガの代表としてあげられるのはやはりガルーラであろう。

元々数値が高く、耐久に努力値を割けばたいていの相手に行動できる。

行動保ショウの確保のため、ガルーラの配分の選択肢は6世代に比べやや狭まったと思われる。

耐久にかなり割いてもパワーはそれなりにあるので行動保ショウメガの中で評価が高い。

行動保ショウZであれば化けの皮を持つミミッキュ、数値と耐性が素晴らしいギルガルドや速いおかげで動きやすいカプ・コケコなどがあげられる。

行動保ショウ一般は襷スカーフを代表とする行動保ショウアイテムを持ったポケモン

 

行動保ショウメガ1~2、行動保ショウZ1~2、行動保ショウ一般2~3。

これをベースに構築を考えていくつもりだ。